コメントする

【バーテンダーのブログ】ちょっとした心がまえ

わたしの店では、

おしぼりを二種類用意しています。

温ったかいのと冷たいの。

 

温ったかいのはウオーマーに、

冷たいのは袋に入れて冷蔵庫に。

 

その前に、水臭くなるのを防ぐために、

洗剤と重曹で選択したものを

オイル缶で煮沸してから畳みます。

 

ショートカクテルのお客さんには

必ずチェーサーを出す。

フードを頼まれた方にも同様に。

 

加湿器と、空気清浄機も必須です。

 

雨の日、濡れた方のためにスポーツタオル。

帰りのビニール傘など。

 

色々考えるときりがないのは事実です。

店によりスタイルも違うので、

その店独自のサービスを考えればよいと思います。

 

ただ、お客さんの立場に立って、

もし自分がお客さんなら、

どうしてもらったらうれしいかな。

いつもそう考えるように心がけています。

 

外に飲みに回るときも、

ああ、これ真似しよう、

ああ、これは嫌だな、自分の店では気をつけよう

なんて考えながら飲んでます。

外に出ると、そんな材料がてんこ盛りに転がっています。

ただし、後半泥酔に差しかかると、

ほぼおぼえていませんが……。

 

ちょっとのことがうれしいことなんだと思います。

そのちょっとしたことを、

見逃さないように、

いつも肝に銘じています。

肝に銘じないと、

つい忘れてしまうから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です