コメントする

【バーテンダーのブログ】熱狂!おっさんの甲子園

夏真っ盛り、甲子園では今日も
球児たちの熱い戦いが繰り広げられている。
野球にはとんと興味がないが、高校野球は好きだ。
あの青春のぶつかり合いを見ていると、
ちんけなドラマなんぞ足元にも及ばない感動がてんこ盛りだ。
試合が終わり、選手の涙にもらい泣きをすることも多々ある。

てな話をお客さんとしゃべっていると、
流れは自然と酒のほうへと移行する。

やっぱり高校野球はビールだな。
それも悪くないですね。
クーラーの効いた部屋で野球とビール。最高だろ。
うーん……。

わたしの場合はちょっと違う。
わたしなら、高校野球にかかわらず、
夏はラム酒がいい。

太陽がさんさんと降りそそぐ野外で
デッキチェアーに背持たれて
そばには氷をたんまりぶち込んだバケツ。
中にはラム酒とコーラが入っている。
手づかみでグラスに氷を入れ、
手早く作ったラムコークにレモン果汁をたっぷり絞る。
そして……

ラジオのスイッチON。
AMのアナログ実況が伝える甲子園の熱狂、
陽に焼けた身体、
ラムコークの熱い刺激、

この三位一体がたまらない。誰にも言ったことはないけど、
じつは休日の一日は毎年、
こうして高校野球を楽しんでいる。

わたしだけの、熱狂!甲子園。

一度真似してみてください。
かなり、いい感じですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です