コメントする

【バーテンダーのブログ】季の美のギムレット

とあるバーの扉を開けると

カウンターに見知った顔が。

見知った顔はわたしを見て

かなり驚いている。

 

「こんなところで何やってるんだよ~」

わたしの店のスタッフだった。

 

「ちょうどマスターの話してたところで」

「悪口言ってたな」

「言ってませんよ。ほめてたんです」

「ほんとか?」

「ほんとですよ」

 

すっかり気を良くしたわたしは、

とりあえずジントニックをもらい、

それをすすりながらバックバーを眺めていると

ふと気になるボトルを見つけた。

 

しかもその」黒い外観がこっちにおらおらと

オーラを送っているではないか。

 

「ん? マスターあれなに?」

老眼のわたしにとって

ここからではその姿がよくわからない。

とマスターが目の前においてくれたのが

「季の美です」

 

日本のジン、季の美

【季の美】

出た~!

先日『季の美』の講習会に行ったばかりだ。

 

「ショットで一杯くださ~い」

テイスティンググラスに注いでもらった。

むむ、この複雑な香りはまさしく季の実。

ストレートで飲んでうまいジンなど

そうそうあるものではない。

(あくまでも個人的な意見です)

じつにうまい。こんなにうまいと思ったジンは

初めてかもしれない。

(講習の影響もあると思いますが)

 

「じゃあ今度はギムレット作って。あ、二杯ね」

季の美とビーフィーターでそれぞれギムレットを。

比べ飲んでみるとぜんぜ~ん違った。

季の実のギムレットは

ライム以外に何か果実を加えたようなふくよかさがある。

こんな不思議な味のギムレットは初めてだ。

しかも、じつにうまい。

こんなにうまいと思ったギムレットは

初めてかもしれない。

(再び講習の影響もあると思いますが)

 

またまた気を良くしたわたしは、

それからさらに数杯のウイスキーを飲み、

前後不覚になって自転車で帰りまして

翌日は死人のように夕方まで呆然としておりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です