コメントする

バーテンダーのブログ 真夏の夜の出来事、テキーラ編

じめじめと蒸し暑い夜。

「こんなときは何を飲んだらいいの」

「こんなときとは?」

「こんなときはこんなときよ。蒸し暑くてうっとうしいでしょ」

 

ああ、なるほど。

こういうことを聞かれても困るのだ。

ましてや相手は常連さん。

たいがいの酒は飲みつくしておるのだ。

 

「じゃー暇だし、パーッといきますか」

「ん、なになに?」

「テキーラで」

 

我ながら安易な発想だと思ったが、

酒飲み女史の反応は意外なほどよかった。

 

かつてテキーラにはまったことがあって、

ありとあらゆるテキーラを飲んだ。

少なくとも50種類以上は飲んでいる。

 

いろんな飲み方があるが、

わたしの好みはストレート。

チェーサーにトマトジュースを添えて。

これがあると塩とかライムはいらない。

 

ロングにするならストローハット。

これはトマトジュースで割るカクテル。

結局はトマトジュースが合うのだろうか。

 

ショットグラスに注いだテキーラを

塩を舐めていっきに飲み干すスタイルもある。

飲んだあとにライムをかじれば

アルコールの強さは不思議なほど感じない。

うまいことはうまいが、数杯で酔う。

 

「じゃあ、まずはマルガリータで」

「アイアイサー」

 

クエルボのホワイトをベースに手早く作ると、

わたしは同じクエルボのゴールドをストレートで。

「テッキーラ!マルガリィィータ!」

意味不明なテンションで乾杯。

 

それから女史はマルガリータをお替りし、

腹が減ったというので、

ポテトフライ&タバスコinケチャップを。

これがテキーラに結構あうのである。

 

そろそろ作るのが面倒になってきたので、

「テキーラはストレートがおいしいよ」

と100%アガベのアネホに切り替えさせ、

二人して杯を重ねた。

 

気がつくと閉店時間はとうに過ぎており、

外はセミの大合唱とともに、

二個も太陽があるほどに明るかった。

 

「だめ、今日は使い物にならない」

「仕事じゃなかったっけ?」

「休む」

あららら、ごめんなさいね。

 

教訓。

テキーラを深く飲むときは、

休日前にしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です